押しかける集客と引き寄せる集客

■こんにちは、
pro.Flyaway代表のふじぬまさとしです。

 

前回の自分の強みを活かした
商品・サービス作りの話に続いて……。

 

今回は、
自分らしく「好き」を
仕事にするための3ステップ。

 

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「商品作り」⇒「集客」⇒「販売」
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この2番目に当たる
「集客」についてお話ししていきます。

 

どんな優れた商品やサービスがあっても
それを欲しいと思う人、買う人たちがいなければ、
宝の持ち腐れになってしまいます。

 

商品やサービスを創り出すのと同様に、
「集客」を考えることもとても重要なことなのです。

 

前回の商品作りに関する記事はこちら
↓ ↓ ↓ ↓

 

集客を考える上で大事なポイントは、
たった2つ。

 

「どんな方法」で。
「どんな人」を集客したいか??です。

 

この2つの選択次第で、
【出会う人】が全然違ってきてしまいます。

 

押しかける集客と引き寄せる集客。

 

集客の方法(スタイル)は、
大きく分けて「2つ」あります。

 

1つは、保険のセールスマンのように
会社(企業)や個人宅を直接訪問したり
チラシ(広告)を街頭で配ったりする、

 

【押しかけ型】の集客があります。

 

「勧誘型」といってもいいですね。

 

相手のところまで直接的に出向いて、
コミュニケーションを取りながら、
1人また1人と……集客していく方法です。

 

もう1つは、
ホームページやブログ・SNSなどの
個人メディアを用いてする

 

【引き寄せ型】という集客があります。

 

自分が持っている個人メディアに
望んだ相手(顧客)を少しずつ引き寄せて、
相談メールや何らかの連絡が来た相手の人とだけ
コミュニケーションを取って関係を作っていく、

 

そんなカタチの集客方法です。

 

この2つの大きな特徴は、
それぞれ

 

◎押しかけ型は……。

 

・「すぐはじめられる」
・「いろんな人とコミュニケーションを取る必要がある」
・「リアルに出向く必要がある」
・「望まない人と出会いやすい」
・「常に一対一」
・「住んでいる国・地域に左右されやすい」

 

◎引き寄せ型は……。

 

・「メディアを作らないとはじめられない」
・「Pcなどの通信費がかかる」
・「出向く必要はない」
・「望む人と出会いやすい」
・「一度に多くの人と出会える」
・「住んでいる国・地域に左右されにくい」

 

このようにそれぞれの
メリット・デメリットがあります。

 

わたしの集客遍歴。

 

ちなみに、わたしは最初、
チラシを配ったり、知人や友人を訪ねたりする
押しかけ型からはじめました。

 

その中で、
友人との関係が壊れたり、
出会い頭に罵声を浴びせられて怒られたり、

 

色んな挫折と苦い経験を味わい・・・
(営業は辛いですよね・・・)

 

いまでは、
HPやブログやSNSを活かして
集客する【引き寄せ型】に移行しました。

 

つまるところ勧誘型は
精神的にも 肉体的にも「大変」だったのです(汗

 

訪問営業(電話営業も含む)なんてもう、
これをずっと続けるのかと思うと
正直なところ胃がキリキリくる程に「キツかった」です。

 

私の特性が営業向きではなかったのもあるし、
当時は営業経験もなく、対人関係が苦手で、
コミュニケーション力も乏しかったせいもあるでしょう。

 

勧誘型の集客もその人の特性やコミュニケーション力によっては、
とても有効な集客の方法であると思います。

 

すぐに集客が軌道に乗るわけではありませんが、
個人メディアをコツコツ積み上げて、作り上げていくことで、
自分自身が心から望むクライアントさんと
ストレスのない自然な状態で出会える……ということで

 

私のオススメの集客法は
個人メディアを使った「引き寄せ型」になります。

 

ただし、引き寄せ型だからといって、
コミュニケーションはとても大事なことですし、
「待って」ばかりで、何もしなければ,集客にはなりません。

 

人が集まってくる為の
具体的な「押し」の行動と、出会った人と対話を繰り返し、
相互理解を深めていくことがなによりも必要になります。

 

そして………。

 

今回最初にも書いた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『どんな顧客と出会いたいか??』

 

『顧客とどんな関係を築いていきたいか』
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実は、これらが明確じゃないと、
押しかけ型だろうとも、引き寄せ型だろうとも、
絶対にといってもいいくらいに、うまくいかないのです。

 

この続きは、

 

次回の
集客に欠かせない「どんな人と出会いたいか??」
集客する目的のお話をしたいと思います。

 

■次回
↓ ↓ ↓ ↓

 
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